Header image  
Vivo con tu  
line decor
  HOME  ::  diarymemo  :: 
line decor
   
 
メモ日記
 
large product photo  

古地図-東京・三軒茶屋
Mon, 2010-10-25 11:19

週末、ひさしぶりに三軒茶屋へジャズライブを聴きに行きました。めまぐるしく変わっていく街になったな~という印象がここ十年くらいあります。子供の頃は「町」だったのに・・・。その繁華街の一角に「お山のすぎの子」という讃岐うどんと祖谷のそばを出しているうどん屋さんがあります。もう60年近くやっていらっしゃるらしいのですが、「美味しい」です。昨今流行の「ぶっかけ」な讃岐うどんではなく、ごく普通にどんぶりやお皿で出てきます。夜にはときどき様々なジャンルのライブをやっています。美味しい夕ご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら、ゆったりと生演奏を聴ける穴場です。

そのお店が秋前に店内改装していました。お店のライブの時に伺ったお話では(出演者も地元の方が多いみたいです)、街の名前にもなった三軒のお茶屋、「角屋」「信楽(しがらき)屋」「田中屋」にちなんで、店内のデザインをしたそうで、なんとトイレの壁には三軒茶屋の昔からの地図がズラッと一面を飾っていました。その中央にあったのが、←の写真です。

これしか建物なかったんだなぁ、他全部畑とか雑木林とか・・・。でも、当時にしてみれば、開けている方なんでしょうけれどね。いつの時代も、様々な人々が行き交い、集う場所・・・というのは変わらないようです。

 

 

[photo & words by 維]